2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘルペス

風邪をひく前、熱を出した後、暴飲暴食、ストレス、胃の不調・・
うーんと疲れた時や体調が良くない時に唇周辺にプチンとできる水ぶくれ・・
別名「熱の花(華)」とか「風邪の花(華)」とか言われるヤツ・・
アレってヘルペスなんだんだけど
けっこー出てる人って居ますよね。

まりりんも出るんデス・・・子供の頃から。

今日はちょっと真面目にヘルペスの話・・
懺悔になるかもしれません・・・。

★ランキングに参加中♪ポチっとお願いしまーす♪
FC2ブログランキング || 超さんのSEX講座 || 恋愛事情 || 人気ブログランキング

まりりんの場合・・
物心ついた頃から風邪ひいたり疲れたり、体調を崩す前や後・・
下唇の右側か、上唇の真ん中に1個か2個・・・
いつもいつも同じ所にプチンって感じで小さな小さな水ぶくれが出来ます。

いぇ、子供の頃はもっと大きなのが塊で出来るコトもあったんだけど
ココ10年くらいは出来ても小さいのが1個か2個。

そして数年前から“下の唇”にも
たま?にピリっとした痛みを感じるよーになりました。

上の唇に出来るのは年に数回で、多いときは月に2回も3回も出たり
出ないと思うと数ヶ月間ずーーっと出なかったり。

そして“下の唇”のは、一番最初の時だけスゴイたくさん出て
痛いのも尋常じゃなかったけど、その後は年に1回もあるかないか。

唇周辺に出るものは「口唇ヘルペス」と言い
性器に出来るのを「性器ヘルペス」と言うのだけど
ヘルペスには大きく分けて1型と2型があって
最近増加傾向にあり、俗に性病とされる「性器ヘルペス」は主に2型が原因で
唇周辺にできるのは1型が原因とされてきました。

が、オーラルセックス(フェラとかクンニとか)が当たり前になった昨今は
1型が性器にも感染・発症を引きおこすとされていて
どちらに出たからどちらの型とは言い切れないようです。

ヘルペスはカラダに棲み付くウィルスなので
抵抗力が落ちると症状が出てくるんだけど
ウィルスが原因で出来るのであれば、元はまりりんも誰かにうつされたのであり
まりりんも誰かにうつすとゆー可能性があるワケで・・・
だけども実はコレがヘルペスで、人にうつしたりうつされたりするもんだと知ったのは
大人になってだいぶ経ってからのコトでした。

なのでそれまでは「なんか体調悪くなると出てくるヤツ」くらいの認識しかなく
予防するとか、人にうつさないような配慮とか・・まったくしていませんでした。

まりりんの周りにも、唇周辺にプチンと水ぶくれやカサブタを作る人がいますが
その人たちも、自分がヘルペスだとは知らないで
「いつものこと」「たいしたことない」「すぐ治る」って
未だに気にも留めてないって人たちはけっこー居ます。

でも、コレッて人にうつるんです。
『ソレってヘルペスだよね?』とかゆーと
『ヘルペスって性病だからアタシ(俺)には関係ない』とかゆー人も居ましたが
まりりんもそーであったよーに
子供の頃、知らないうちに感染している場合も多々あって
セックスでうつるとゆーのも間違ってはないんですが
セックスしなくてもうつるとゆーのも間違いではありません。

では、どーやってうつるのか?と言えば
プチンと出来た水ぶくれの中に大量のウィルスが含まれていて
また、水ぶくれがなくても患部の表面にはウィルスがたくさん居るので
誰かの患部を直接触ればうつります。

ウィルスの付着したタオルの共用や
グラスを共用したりしてもうつることがあります。

もちろん、プチンと出来た口でキスしたり
ウィルスの付いた手で性器を触ったりしてもうつることがあります。
当然、性器に病巣があるのにエッチしたり舐めたりしたらうつります。
稀に、男性の精液中にウィルスが居ることもありますし
女性の膣液や分泌物にウィルスが居ることもあります。

また自分で自分にうつす場合もあります。
つまり、プチンと出来たのを気にして触って
その手を洗わずに他の部位を触ったりすると
その触った部位にうつることがあります。

プチンとした水ぶくれは出る直前に痒みや痛み、発赤を伴うコトもありますが
水泡が破れると口内炎のような潰瘍状になり、やがてカサブタができて
患部は治癒します。

ヘルペスウィルスはとても一般的なウィルスで、成人の半数以上
60代ともなれば殆どの人がキャリア(保菌者)だというデータもあり
キャリアでありながら一生に一回も発症しないで終わる人も居れば
年じゅう発症してそれが悩みになってる人も居るし
発症しても症状が軽すぎてヘルペスだと気付かないまま過ごしてしまう人も居ます。

ヘルペスは、うつったからと言って
すぐに症状が現れる人と、そうでない人がいるんですね・・・。

まりりんは、キャリアであると同時に年に数回発症する人・・です。
自覚症状は軽いです。痛みも痒みも気になるほどではありません。

ヘルペスは再発を繰り返すほどに症状が軽くなっていく・・といわれているので
もぉ子供の頃からキャリアで再発を繰り返してきたまりりんは
「あ、出たな」と思っても1日か2日で症状は消えてしまうのです。

上の唇の・・要するに1型と考えられるヘルペスは
たぶん、幼い頃に家族からでもうつったんだろーと思ってます。
まりりんにも親兄弟といった家族が居ますが
家族の中にもたまーに唇にプチっと出来てる時がありますから。

仮に、家族からの感染ではなかったとしても
保育園や学校など、集団生活の場で友達からうつるとゆー場面も考えられるので
お友達とカラダをくっ付けあって、揉み合うよーにして遊んでいるうちに
誰かからうつってしまったのかもしれません。

いずれにしろ、まりりんの上の唇に出来るヘルペスは
性的な接触による感染ではないコトは明らかです。

が、数年前から発症する“下の唇”のヘルペスは・・
正直、感染源がわかりません。

ただ、初めて性器にヘルペスが出た時、とても症状が強かったコトを考えると
この時初めて2型に感染したのか?とも思うのだけど
その頃、まりりんには今の彼以外にセックスする相手は居ませんでした。

だとすると、かつてまりりんとエッチした人の中に2型のキャリアがいて
だけどその時すぐには発症しないでたまたま抵抗力が落ちた時に出てきたのか・・

あるいは一番最初に“下の唇”に症状が出た時は上の唇にも水泡が出来ていたので
自分のプチっと出たる水ぶくれを触って、その手を洗わないままトイレに行って
元々持ってた1型を自分の手を介して下の唇にうつしたのか・・

あるいはまったく別の・・、たとえば会社や取引先
たまたま入ったコンビニやファミレスのトイレからでももらってきたのか・・

あるいは今の彼がキャリアだったのか・・・

1型か2型か、自分がいずれの型のキャリアであるかは
医療機関で調べてもらえば判るコトだけど
ソレが判ったからと言って、感染源を特定するのは不可能です。
それだけ一般的なウィルスであり、多くの人がキャリアなので。

この病気の怖いところは母子感染です。
出産時の母体に性器ヘルペスの病巣があると
赤ちゃんに感染し、重い脳障害を残したり亡くなったりします。
なので母体がヘルペスを発症していれば、その出産は帝王切開になるコトがあります。

次に怖いのは角膜に感染した場合で、プチっと出来た水ぶくれを触って
ウィルスの付いた手で不用意に目を擦ったりすると
ヘルペス性角膜炎になり、痛むと同時に視力障害を起こし
ひどい場合は失明したりします。

また、ごくごく稀にですが脳に感染し
ヘルペス脳炎を起せば死に至ることがあります。

とは言え、そこまで重症化するコトは稀で
感染しても気付かない人もいるくらいだから
初感染で少々症状が強くても、ほとんどの場合は投薬程度で
再発ともなれば治療の必要性も感じず、ほったらかしてたらいつの間にか
症状が消えてしまう人も多いようです。

まりりんも、コレがうつるものだと知るまでは
唇にプチっと出来たのを「またかー」なんて思うだけで
治療のために病院へ行ったコトもなければ
患部に触った手を洗いもせずに目を擦ったりもしましたが
角膜ヘルペスには罹ったコトはありません。


ヘルペスは症状が消えたからといって完治するコトはありません。
ウィルスは体内に棲み付き、抵抗力の落ちた時に症状が現れます。
その症状が現れている時、一番、人にうつす可能性が高くなります。

初感染の時は症状が重くなり、口に感染したものなら顔面一面ヘルペスだらけ・・
性器に感染したものなら性器一面ヘルペスだらけで膀胱炎や排尿困難を併発し
入院治療が必要になる人も居ますが、感染したコトにまったく気付かない人もいます。

まりりんも、上の唇のヘルペスは
いつが初感染だったのか、親に聞いてもわかりませんでした。
ソレは初感染でも重症化しなかったコトを意味しています。

まりりんは、長いコト、ヘルペスウィルスのキャリアです。
性器に症状が出るよーになったのは数年前からですが
唇に症状が出るよーになってからは長いです。

その間、人にうつすと知るまでは
症状があっても気になるほどではなかったので
平気でキスしたりセックスしたりしてました。
そして、ジュースの回し飲みなんかもしてました。

だから、エッチやキスとか
まりりんがウィルスの付いた手で触ったモノからとか・・
とにかく、まりりんからヘルペスをもらった人はたくさん居るんだと思います。

常々「無知は罪にも等しい」と口癖のよーに言うまりりんですが
今は自分に対しても同じ思いです。
知らないとゆーコトはおそろしい・・・。

うつってもなんともない人が居る一方で
うつったらとんでもなく重症化する人が少なからず居ます。

まりりんの姪っ子が生後7ヶ月の頃に初感染したのですが
そのときは熱が出て、口の中はヘルペスによる潰瘍性の口内炎がたくさん出来て
ミルクが飲めなくなり脱水症を起し、顔にも一面水ぶくれ・・
かなり酷い状態にまでなりました。

もちろん、ドコで誰からうつったのかは判りません。
親子感染かもしれないし、『可愛いねー、ちょっと抱かせて?』なんて言って
抱っこして頬擦りしてくれた人がヘルペスだったのかもしれないし。

ヘルペスの潜伏期間は3?7日が多いと聞きますが
実際、キャリアでも一生発症しない人もいるコトを考えれば
何日とは決まっていないのが本当のところのようです。

ヘルペスは一度感染すると症状は消えても完治はしません。
医学が進歩した現在でさえ、ウィルスの増殖を抑える薬はあっても
ウィルスを殺す薬はないからです。
だから年齢とともにキャリアが増えていくのです。

今日ココで言いたかったのは・・・
自分がキャリアであるとココで公言するコトで
ココを訪れてくれる人の中には激しく「引く」人も出て来るかと思ったりして
書くコトを躊躇う気持ちもありましたが・・

ヘルペスはごくごくありふれた病気であり
自分が罹ってしまったから、あるいはキャリアであるからと言って
必要以上に悩もうなどとは思ってはいないのですが
人にうつす病気であり、うつされた人は重症化する場合もあるというコトを考えれば
なるべくうつさない努力が必要だ、というコトと
症状がない=キャリアではない(人にうつす可能性が無い)ワケではないってコトと
そもそもヘルペスの症状が出ていながら、ソレをヘルペスだとは知らずに
かつてのまりりんのよーに平気でチューしたりエッチしたり・・
トイレに行ったりしてる人もたくさん居るとゆーコトで
ヘルペスとゆー病気を知らない人には知っといて欲しいなって思ったんです。

ココで謝ってみても仕方ないんですが
まりりんからうつされた人はゴメンナサイ・・・です。

うつるもんだと知ってからは、うつさないよーに
患部を触ったら手を洗い、タオルを共用しない・・とか
性器に出来たかな?と思った時は使用後に便座を拭いてくる・・とか
エッチしたりキスしたりしない・・とか気をつけてはいるんだけど
知らなかったときは、そんなコト、全然気にかけていなかったので・・・。


まりりんの彼は、まりりんが知る限り、唇にも性器にも
プチンと出てるのを見たコトがありません。

でも、いつだったか彼の妹さんが唇と鼻に出していたと聞いたので
彼の家族にキャリアが居るとすれば彼もキャリアかもしれません。

また、いつだったか彼が扁桃腺を腫らして体調を崩した時
顔面に出来物が出来たと言ったコトもあったので
ソレが初感染で、まりりんがうつしたのかもしれません。

が、今となっては判らないコトですし
判ったからと言ってどーなるものでもないので
彼が元々キャリアであろーとなかろーとまりりんは気にしないし
彼も、まりりんがうつしたものであろーとなかろーと気にしないと言ってくれるので
今のところ、抗体検査を受けようとか受けてもらおうとかは考えていません。

ヘルペスには、「愛のウィルス」とゆー別名があります。
コレは親子や夫婦、恋人同士・・親密な関係での感染が多いためです。

まりりんの彼は、まりりんが『ヘルペス再発かもー?』とゆーと
同じウィルスのキャリアになれば、それ以降の感染を怖れる必要がなくなるので
うつしてくれ、と言わんばかりにくっ付いて来ますが
キャリア同士のセックスでどちらかに症状がある場合はピンポン感染し
ウィルス抑制剤に対し耐性をつけた突然変異のウィルスが出現する場合があり
そーなると治りが悪い上に薬も効かない・・と厄介なコトになるので
まりりんに症状が出たとハッキリ分かる時はキスやセックスはお休みにしています。

でも、コレはあくまでも
まりりんにハッキリした自覚症状があればこそできる予防法で
まりりんの場合、再発なのかどーか、自分でもよくわからないほど
症状が軽く終わってしまうコトも多いので
彼が元々のキャリアでなかったとしたら
まりりん→彼のルートで、もぉ既に感染してると考えた方が妥当だと思っています。


長々と書いてきましたが
なんで突然こんな懺悔みたいな話を書く気になったかとゆーと
久しぶりにまりりんにヘルペス再発の兆候があったからです・・・。

先週の土曜、ぶちっとホントに小さい小さい水ぶくれが
唇のいつものところに出たんだけど
治療もしないまま1日で消えちゃったので気にしてなかったんですが
日曜の夜、彼とエッチしてて
今度は下の唇に一ヶ所だけピリっとする場所があって・・

エッチを中断して電気を点けて彼にソコを見てもらったんだけど・・
(こーゆー時は恥ずかしーとかゆってらんないです)
水泡も、それが破れた潰瘍状の湿疹らしきものもないってゆーんでホッとしたんだけど
まりりん的にはどーも再発じゃないかなって思えてきて・・

先週ずーっと寝不足だったから
自分じゃそー思ってなくても疲れて抵抗力が落ちたのかな・・って。

ヘルペスにはウィルスを殺す薬はないんだけど
ウィルスの増殖を抑制する飲み薬と塗り薬があります。

また、アミノ酸の一種である「リジン」の継続摂取が
罹患率を減少させ、発症してからの経過にも良い影響を与えるという報告があります。

まりりんは常備薬として皮膚科から塗り薬と飲み薬をもらっていて
年に数回あるかないかの再発に備えています。
「リジン」は食品からも摂れますが、個人的にサプリふぇちなところがあるので
リジンのサプリも常備・常用しています。

そのせーかどかはわからないけど・・
再発しても1日?2日で症状は消えます。

なお、ヘルペスの症状や治療については
まりりんのトコよりも、ソレ専門に詳しく書いてあるサイトがいくつもあるので
ヘルペスで検索をかけてみてください。
(↑クリックするとgoogleの検索が見れます)

有名なトコとゆーか、無断リンクしてもダイジョーブそーなトコは
下にリンクも貼っときますので、一度見てみて下さい。

ヘルペスは唇周辺や性器だけではなく、手指や瞼、乳輪にできる人もいます。
また、帯状疱疹や突発性発疹、水疱瘡(みずぼうそう=水痘)は
型こそ違えどヘルペスの仲間です。

かつてのまりりんみたいに、いつも同じ所に出る水疱・・
『コレってなんなの?』って思ってる人はいませんか?

たかがヘルペスなんだけど、自分やパートナーが発症したら
二人の愛情にヒビが入るってコトもなくはないです。

また、ココにお子さんの居る方・・
あるいは妊娠希望の方がいらっしゃるかはわかりませんが
子供さんのため・・未来の赤ちゃんのために知っておくのも悪くないと思います。
どうぞ興味のある方は一度覗いてみて下さい。


  *もうヘルペスで悩まない!
  *YAHOO!ヘルスケアー家庭の医学ー ヘルペス
  *メルクマニュアル医学百科(家庭版): 単純ヘルペスウイルス感染症
  *googleイメージ : herpes
  (↑ヘルペス患部の画像検索です。モロ&グロです・・が参考になると思うので)


★ランキングに参加中デス♪ポチっとお願いしまーす♪
FC2ブログランキング || 超さんのSEX講座 || 恋愛事情 || 人気ブログランキング






実はアタシ・・Gカップでもキツイんです・・(〃∇〃)

新登場!!ルイ・グラマラスの大きいブラ
大きい胸の人による、大きい胸の人のための、大きい胸のブラ!


COMMENT

ビックリ\( ><)!

こんにちは

ヘルペスって言葉はよく聞くけど・・
感染するとか・・種類があるとか・・全然知らなかった~。

ななこは、風邪を引きかけの前とか・・体調を崩しても・・
ヘルペスらしく水ぶくれのようなものは
出来た事がないけど。。

母が・・体調を崩すと・・ヘルペスのような水ぶくれが出来易かった事を
今思い出しました。

だから・・もしかしたら発症してないだけで・・キャリアの可能性はあるわけですよね。


またまた・・まりりんさんのブログで、お勉強になりました。
ありがとうございますо(^-^)о

風邪は・・なかなか・・治りません。
・・体はいたって・・調子が良く・・

熱も頭痛もないけど・・
咳とタンがからむ・・・

で・・病院に行って薬だけ・・と思うと・・
体温だけ計ってみてといわれ・・計ると・・・

何故か・・37.6℃??

家では・・いつも36.4℃くらいなのに・・なぜ病院に行くと?
って感じで・・

病は気から・・・
意味が違うけど
病院に行くと・・からだに・・病人スイッチでも入るのでしょうか^^;

早く・・治るよう・・養生しなくちゃ (^ー^* )

また・・お邪魔しますね~。

風邪にはくれぐれも気をつけてね。

ななこちゃん♪

そーですかー
ななこちゃんのお母さんも出ますかー
お母さんがヘルペスだとすると、ななこちゃんも・・かもしれないですね。

風邪もなかなか治らないよーですね・・
咳って続くとけっこー体力消耗しますよね。
栄養あるもの食べて、あったかくして、無理しないよーに・・
早く良くなるとイイですね。

(●^-^●)こんばんわ、
足跡たどってきました^^♪
今日は学校休みなんで
のんびりブログ訪問してました。

また遊びにきます♪^^
相互リンクとかもし機会があれば
お願いしたいです.....
更新頑張ってクダサイ★

未樹っちさん♪

ども♪いらっしゃませ^^
足跡って、mixiの・・・かしらん?

まだ学生さんなんですね。
のんびり休日、イイですねー
またいらして下さいね♪

はじめまして☆
初めて訪問しましたがとても勉強になったのでコメント残していきます
ヘルペス・・今のところ私は自覚症状ありませんが、ヘルペスが赤ちゃんにまで影響するとは知らなかったのでとても驚きました
また勉強しにきます~

にゃーこさん♪

はじめまして♪
コメント、どーもデス。^^

妊娠すると一通りの検査はしますからね・・
ソコで母体にヘルペスの所見があればドクターがそれ相応の対応をするはずなので
赤ちゃんにまで影響が出るのは稀なんですけどね・・
おかあさんがキャリアなら、その赤ちゃんは胎盤を通して抗体をもらって生まれてきますから、めったに重症化するなんてコトはないんですが・・
気をつけないといけないのは、出産時と母体の初期感染の急性期が重なった時、でしょーか。
この場合はおかあさんが免疫を持っていないために、その赤ちゃんも免疫を持たないまま生まれてきますので。

またいらしてください。
お勉強ってほどじゃーないですが、たまに気が向くとこーゆー記事も書いたりしますんで。^^;

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

side menu

プロフィール

まりりん


↓お友達のお店デス♪
アダルトショップ・アドキャッスル
激安♪大人のおもちゃやさん
  【アドキャッスル】

注文時「まりりんのブログ見たよ」でロータープレゼント♪

ライブドアにも出店してます♪
ランジェリー・コスチューム専門デス
【アドキャッスル・ライブドア店】

人気のページ

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

コメント

※注:コメントについて
記事と関係ないコメントは削除させていただきます。尚、このブログへのコメントは承認制です。

トラックバック

※注:TBについて
TB元に言及リンク(このブログへのリンク)が張られていない記事はTBできません。尚、このブログへのTBは承認制です。

ブログ内検索

OTHERS

BBS7.COM
MENURNDNEXT


2006年のエッチ満足度
2007年のエッチ満足度

人気ブログランキング - セックスとハートの相関関係


seo

ブロとも申請フォーム

side menu

Now Time

カレンダー

<03 | 2024/04 | 05>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

RSSフィード

List Me♪

QRコード

QRコード

リンク

ブログリスト

BLOG PEOPLE BlogPeapleに登録する?


DRECOM RSS

*セックスとハートの相関関係*は
リンクフリーです。
リスト内のブロガー様で当方からのリンクに問題がある場合はメールでお知らせ下さいね。
*******************
バナーはコチラです。

相互リンクをご希望の場合は
当方へのリンクを張った後、その旨添えてお申し出くださいませ。



アクセス解析
このランキングは10日毎にリセットされて集計しなおしになります

  

無料 カウンター消費者金融.orgキャッシング・ローン
since 2006/04/09

  

MATERIAL