2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛の類型?6つの愛の形(リーの恋愛色彩理論)

『出張から帰って来たら“お帰りエッチ”お願いします。m(__)m』
って言い置いて、出掛けて行った彼・・・

今日はもぉ帰ってきてるはずだけど、どーなんだか?
くたびれ果ててエッチどころじゃないのかな?

ってコトで、ちょっとサミシイので大マジメに愛の話なんぞを語ってみる。(笑)
心理学のお話デス。^^

ポチっと押して♪【人気brogランキング】
≫愛あるエッチの脇役に♪【大人のオモチャ・アドキャッスル】

今日はカナダの社会学者ジョン・リーによって提唱された
「6つの愛の類型」のお話を書いとこーかなって思うんだけど・・・

愛を現す言葉で『エロス』ってゆーのは聞いたコトあると思うの。
前にこのブログでも『エロスの意味』って記事を書いたコトがあったしね。

エロスってのは愛の形を定義する言葉のひとつだけれど
エロス以外にも愛を現す言葉が5つほどあるのね。

リーは、愛には6つの形があるって言ったのね。
恋愛には6つのパターンがある・・って。

どんな?ってゆーと・・
マニア・アガペー・ストーゲイ(ストルゲ)・ルダス・プラグマ・・・
そしてエロス。

知らなーい! そんな言葉初めて聞くー!!って人のために
ちょっと言葉の意味を・・・。

1、エロス(Eros)は情熱的な愛。
恋愛至上主義で、人生で一番の大切なのはなんてたって恋愛。
恋人の中に自分の理想を見出し、ひとつになるコトに歓びを感じるロマンティスト。
ひと目惚れしやすく美男美女に惹かれる傾向があり、熱しやすく冷めやすくもある。
 
2、マニア(Mania)は熱狂的な愛。
激しく独占欲が強い「○○マニア」のあのマニア。
のめり込み、嫉妬深く、愛されていることを繰り返し確認ぜずにいられない。
不安になると食欲が落ちたり熱が出たり・・・拒絶されるコトに非常に敏感。

3、ルダス(Ludus)は遊びの愛。
ルダスってゆーのはラテン語でゲームのコト。
恋愛をゲームと捉え、相手に執着しない。ゆえに嫉妬や独占欲もなく
快楽志向で複数の相手と同時進行も可。

4、プラグマ(Pragma)は実利的な愛。
現実主義で恋愛は他の目的を達成するための手段のひとつと考える。
たとえば結婚に求めるものが経済的に豊かな暮らしであるのなら
ルックスが悪くてもお金持ちな人を選ぶ・・みたいな。

5、ストーゲイ(Storge)は友情的な愛。
長い期間友達でいて、そっから恋愛へと発展するような愛。
親和的で仲間意識に近く、離れていても激しい嫉妬や不安がない。
たとえ破局したとしても親友に戻れたりする。

6、アガペー(Agape)は無償の愛。
ひたすら相手のためだけを考え、自己犠牲を厭わない。
どんなに尽くしてもその見返りを求めず、嫉妬もせず、盲目的で献身的。
尽くしたお返しにアタシのコトを愛して!なんて言わない。
Give&Takeではなく、Giveオンリー。

以上6つが愛の形を定義する言葉なんだけど
あぁ?コレなんか解る?♪ 当てはまる?♪っての、あったかな?(笑)

まりりんも、コレある?♪ってのあるんだけど
でも・・、よく考えると全部当てはまるよーな・・・
どれかひとつ、アタシの恋愛はこのパターン!っては
言い切れないものがあるんだよね・・・^^;

エロスなんてのはもちろんのコト・・
熱狂的に彼が好きって意味では彼マニアだし。

友達から恋愛に・・ってストーゲイも当てはまってるよーな気がするし
でも別れたら友達になんて戻れないタイプだからやっぱ違うかな・・とか思う反面
時には彼のためなら命さえも惜しくないって思うアガペーなトコもあるから
彼にそう強く望まれたとしたら戻れるかな・・とか思ったり
どんなにお金を積まれても『アタシの愛はお金じゃ売れない』って思ってるから
プラグマだけはないな・・とか。

たぶん、ココ読んでくれてる人たちもそーじゃないかな?
コレもコレも当てはまるし? でもコッチは違うかなーみたいな。

リーはコレを色相環(美術で習う、色が順番に輪っか並んでる図)になぞらえて
互いに向かい合わせにある愛は理解し難いって言ったのね。

たとえば恋愛はゲーム、遊びだってゆールダスな人は
ただひたすら尽くしまくるアガペーな人を理解し難いし・・・
恋愛至上主義なエロスな人は
目的のためなら愛も売る!って言っちゃいそーなプラグマな人は理解し難い・・って。

コレを、リーの恋愛色彩理論ってゆーんだけど
それぞれ向かい合わせの対になるのは下の図のとおり。

    リーの恋愛色彩理論
リーの恋愛色彩理論

つまり、ルダス⇔アガペー マニア⇔ストーゲイ エロス⇔プラグマ
これらはそれぞれ相手を理解しがたく
恋愛の形としては正反対の位置にあるとゆーのね。

好きになった人とどーも相性が悪い・・
考え方が極端に違う・・
好きなのは間違いないけど理解し合えない・・なんて場合は
コレに当てはめてみると案外納得できるコトもあるのかも。

でも、リーは、いろんな調査をしたけど
「100%アガペーだけの人間は一人もいなかった」とも言ったの。

恋愛には6つの類型があるけど
どれかひとつだけが100%当てはまるってコトはなくて
どれかに偏る傾向があるだけで、その割合はひとそれぞれだってコトが判ったのね。

そりゃそーだよね・・人には色んな面があるんだもん。

でね・・・
ココまで来たら、自分ってどーなんだろ?って気になるじゃない?
まりりんは人を観るのも好きだけど、自分を分析するのも好きなんだよね。(笑)

で、本ならいっぱい出てるんだけど
コレをネットでどーにか自己診断できるツールとかないのかなーって思ってググってたら・・
見つけましたよん♪

コチラのサイトさん『リーの恋愛タイプ測定テスト』(←スクロールしてみて)
 ※リンクフリーってあったので勝手にリンクです?^^;

このテストはLETS-2(Lee's Love Type Scale 2nd version)と呼ばれていて
とても有名なテストなんだけど・・
自分がどの愛の類型(タイプ)にどのくらい偏ってるかを計る尺度になってるの。

まりりんもやってみたけど、エロスが27点と一番高くて
マニア、ストーゲイ、アガペーが共に22点で日本人女性の平均値を上回り
プラグマは12点、ルダスに至っては9点と平均値をぐぐ?っと下回るとゆー結果。

ずーっと前にもやったコトあるけど
そん時も確かそんなもんだったなぁ・・・

ってコトは・・・
なんだ、アタシって変わってないんじゃん。
前にやったのなんて散々遊びまわってた頃の話なのにね。(笑)

ってゆーか・・こーゆー自分の尺度を知っとくと
恋愛する時に、自分にとってストレスのない恋ってどんな形か?ってのも
見えてくると思うんだよね・・・。

だからといって、こればっかに捕らわれる必要はないけど
ちょっと悩んだ時とかに、こーゆー考え方もあったな?とか知っとくと
けっこう楽になれるんじゃないか・・って思ったりもするのね。

んで、相手のタイプなんかも知れたら
どーして理解できないのか、何が相反しているのかのヒントになるし
そっから解決の糸口とかも見えるかもしれないし・・って。

ちなみにこのテストで性差として判ってるのは
ルダスとプラグマ、ストーゲイは女性に多くて
男性の方はアガペーな人が多いってコト。

男性は愛する彼女のために死ねるけど
女は『この人、将来、お金持ちになるかしら?』とか
『こっちの男もイイけど、アッチの男もイイわね』とか
『いろんな男と付き合ってみたけど、最後にはいつも傍にいた彼が一番だったわ』とか
案外薄情に冷静に恋愛を計算してたりするのね。

なんでかってのは種の保存を考えると説明がつくの。

男は愛する女に尽くして尽くして尽くしまくり・・
たった一回でもエッチできたら、あとはたとえすべてをなげうち命を失っても
自分の子孫を残すコトができるけど・・
女はたった1回エッチしただけですぐ死んだら子孫を残せなくなっちゃうでしょ?

だから女は薄情・・なのではなくて
本能的にアガペーの要素が男性よりは少なくても不思議じゃない・・・って
考えられてるのね。


あとは・・そーだなー
マニアな人は日本人に多い傾向があるってのも知られてるかな。

好きな人を独占したい?!
メールしたのに返事がない?!
アタシのこと、嫌いになっちゃったの?とかゆータイプ。

ね? こーやって色んなコトを知っていくと
理解し難い・・って思ってた相手のコトも
少しはそーゆーコトだったのかぁ・・って
解るよーな気がすると思わない?

自分と違うからダメ・・とか、悪い・・とかじゃなくて
違う相手を理解するための手助けになるってゆーか・・。

このブログをはじめてから、ありがたいことに
恋愛相談みたいなメールを頂く機会が多くなったんだけど
こーゆーコトって知ってるのと知らないのとでは違うと思うの。

心理学・・なんて、学問として勉強しなきゃって捉えると難しそうだけど
自分の恋、どーやったら上手くいく?ってスタンスなら
こーゆーお勉強も悪くないでしょ?(笑)

今日はホントは「6つの愛の形」についてだけ書こーって思ったんだけど
書いてるうちにソレに付随するアレもコレも書いておこーって
結局すんごい長くなっちゃったんだけど・・・最後まで読んでくれてありがとね。^^

長くてかえって解り難くなっちゃったかなぁ・・・?

何はともあれ、イイ恋しましょ♪


・・・と、そーこーしてるうちに彼と連絡つきました。^^
これからまりりんちに来るんだって。
『くたびれてボロボロだけど、溜まってる?』だって。

5日ぶりなんでね・・・
エロスな夜になりそうだわぁ?。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪


ポチっとお願い♪【人気blogランキング】
≫愛の形、イロイロ♪・・激安♪大人のオモチャやさん【アドキャッスル】







実はアタシ・・Gカップでもキツイんです・・(〃∇〃)

新登場!!ルイ・グラマラスの大きいブラ
大きい胸の人による、大きい胸の人のための、大きい胸のブラ!


COMMENT

す、すごい結果になっちゃった。

あれれれれ。な結果です。あたしってものすごい偏った人なのねぇ。と関心中。まりりんさんは平均してるのに。ルダス(Ludus)1点。アガペ(Agape)35点。というこの差は何?もちろんエロスも高めの31点でした~。

長くなりそうなので、記事にしてTBしますね。
よかったら、読んでみてちょ。

にひ♪

エロスとストーゲイ、マニアが高得点。

そういえば、老人病院にアガペって名前をつけているところがあったのを思い出した。
無償の愛・・・そうだったのね。

^^


人によって愛の形は違うし愛の心理は大事ですよね~^^
自分も1~6までのそれぞれ一部分だけ当てはまる感じ、
どれか一つということはないなあ。
測定テストはやってみたけど今は相手がいないから(^_^;   

まりりんさんはいつも彼の行動(心理)を思いやりながら
行動してる、彼もそれに応えてくれるから楽しめる。
そんなふうに見えます^^

5日ぶりのエロスの夜かあ。。いいなあ。。
満足度5つ星がまた増えそう(^^)

いつもながら

まりりんさんの記事には考えさせられるな。
俺の愛は…たぶん「惚れた」ですね。
5つ星の夜を堪能されて下さいね。

sweetyさん♪

テスト、やってみた?
けっこーおもしろいでしょー、こーゆーの。
って、アタシが作ったわけじゃあないのだけど。^^;

記事、読みにいきますねー
TB飛んでないけど、もぉできてんのかな?

春♪ちゃん

春ちゃんに限らず、ココ来る人は、みんなエロス度高そー(笑)

アガペーってそーゆー意味なのよ。
神様の愛のコトをふつーの愛?と区別してそー呼んだりもするね。

ataruさん♪

愛の形は人によっても違うし、
そのときの置かれた状況によっても変わるかも・・こーゆーテストの結果って。

相手のココロの中まで気を配るってのは
人と付き合う上でけっこう重要度が高いと思うの。
同調できなくても理解できれば、そこに思い遣りも生まれるから。

5つ星の夜・・まだ記事にしてないんだけど
一昨日、昨日と連チャンです。
なんかムズムズが止まらないので今夜もしよーって思ってます。(笑)

にひさん♪

ここんとこ読み逃げばっかでごめんなさい。
いつもコメント、ありがとう。^^

「惚れた」ってイイ言葉ですよね~
そー言われる女になりたいデス。

5つ星の夜・・堪能させてもらってます。ええ、記事書くヒマないくらい。^^;
夜だけじゃあなくって朝も乗っかっちゃってます。今夜もその予定です~(笑)

TBしちゃったっっ

アタシもやってみましたぁぁ~
相反するモノを持ち合わせてるアタシって?!

mieちゃん♪

TB、ありがと。
mieちゃんのは上手く飛んだのね・・良かった。^^

人って多面的だからね・・ 相反するモノを持ってても不思議じゃないと思うよ。
色んな面があるほど魅力的かもね。

はじめまして

他の日記も読ませていただきましたが
なかなか刺激的な感じが・・。
恋愛のタイプが分かるというか、
心理学的に恋愛の分野も研究されているんだなぁ、と思ったら書かせていただこうかなと。
またちょくちょくお邪魔させていただきます!

southtokiyoさん♪

はじめまして&コメントありがとうございます♪
他の日記・・、刺激的でしたか。(笑)
すいません・・・何しろエッチ大好きなもんで・・・。^^;

心理学って、扱う分野は広いんですけど
そもそもが人間のココロと行動の関係を科学的に解明しようって学問なんで
とーぜんその中に恋愛も含まれてるんですよね。

基本、エロなんですけど、そればっかじゃツマンナイので
恋にまつわるアレコレを幅広く取り上げて書いていけたらって思ってます。
またいらしてくださいね。^^

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

side menu

プロフィール

まりりん


↓お友達のお店デス♪
アダルトショップ・アドキャッスル
激安♪大人のおもちゃやさん
  【アドキャッスル】

注文時「まりりんのブログ見たよ」でロータープレゼント♪

ライブドアにも出店してます♪
ランジェリー・コスチューム専門デス
【アドキャッスル・ライブドア店】

人気のページ

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

コメント

※注:コメントについて
記事と関係ないコメントは削除させていただきます。尚、このブログへのコメントは承認制です。

トラックバック

※注:TBについて
TB元に言及リンク(このブログへのリンク)が張られていない記事はTBできません。尚、このブログへのTBは承認制です。

ブログ内検索

OTHERS

BBS7.COM
MENURNDNEXT


2006年のエッチ満足度
2007年のエッチ満足度

人気ブログランキング - セックスとハートの相関関係


seo

ブロとも申請フォーム

side menu

Now Time

カレンダー

<04 | 2024/05 | 06>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RSSフィード

List Me♪

QRコード

QRコード

リンク

ブログリスト

BLOG PEOPLE BlogPeapleに登録する?


DRECOM RSS

*セックスとハートの相関関係*は
リンクフリーです。
リスト内のブロガー様で当方からのリンクに問題がある場合はメールでお知らせ下さいね。
*******************
バナーはコチラです。

相互リンクをご希望の場合は
当方へのリンクを張った後、その旨添えてお申し出くださいませ。



アクセス解析
このランキングは10日毎にリセットされて集計しなおしになります

  

無料 カウンター消費者金融.orgキャッシング・ローン
since 2006/04/09

  

MATERIAL